2011年9月15日木曜日

ラジオとネットの融合と、音

AMラジオが好きな方々も大勢いる中でこのようなことを申し上げるのも誠に申し訳ないのですが、正直一度FMの音質に慣れてしまうと、なかなかAMを聴こうとは思わなくなってしまいます。
AMは特に面白いコンテンツに溢れているのは知っています。自分もTBSラジオなどよく聴いていた時期もありましたので…
それでも、どうしても音質が悪いAMにチャンネルを合わせる気がおきません。

しかしこんな話をしているのも、あと何年でしょうね。
なぜならこれからは皆さん、ラジオはネットで聴くようになるのではないでしょうか(特にご自宅で楽しまれる場合)。
もう既に「radiko」や「LISMO WAVE」などで聴取されている方々もたくさんいると思います。

そんな訳で、自分もネットで聴くようになれば音質の問題を気にしなくてよいので、AMラジオも聴くようになるとは思います。

では、なぜ自分は未だに電波でラジオを聴いているのか。自室には自分のパソコンがあって、radikoにもアクセスできるのに、未だに屋外のVHFアンテナからコンポに引いてきてFMを聴いています。
それは簡単「パソコンのスピーカがしょぼい」から。

ラジオに限らず、音楽もネットで聴けるようになりましたし、パソコンを使ってあらゆるメディアに触れられるようになり、私自身もそのありがたみを享受しています。
しかし音を聴くときに、どうしてもパソコンのスピーカは音質が悪いなと思うのです。

自分のパソコンはデスクトップ型なので、まだしょぼいながら独立したステレオスピーカがついていますが、これがラップトップ型だった場合…それはそれは残念な状況になってしまうでしょう。
皆さんはお感じになりませんか?それともイヤホンやヘッドフォンで楽しまれているのでしょうか?

そこで私は、最近パソコンのオーディオデバイスのグレードアップを考えてます。
でもパソコンにはあまり詳しくないので、手探りであれこれ試してみることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿