2013年2月5日火曜日

首都圏でNACK5が聴取率1位

首都圏のラジオ聴取率といえばTBSラジオというのがここ数年の"常識"みたいなものになっていたと思うのですが…

埼玉新聞1月30日

FM局が1位にかがやくのはいつ以来でしょう?県域放送に興味を持ち始めたのがここ2年ぐらいなので詳しくないのですが、J-WAVEは90年前後に取ってるのでしょうかね?

私がNACK5を聴いていたのは2003年の1年間ぐらい。
その頃の記憶だと、平日は午後にNACK on TOWN、夕方がシューティング・ヒッツ、夜はGet the NACK→鬼玉、深夜にradio-x(新潟のFM PORTとネット)という編成でした。
鬼玉とradio-xを楽しみに聴いていたと思うのですが、bayfm等の他の独立局とどんぐりの背比べ程度だった記憶がありました。

先日、久々にNACK5聴いてみました。聴いた番組はmonaka。番組編成も、10年経つと様変わりしていて、今でも続いてるのは鬼玉…名前が鬼魂に変わってたかな?
内容は至って普通のFMのワイド番組という印象でした。強いて言えば飽きが来ないかな?というぐらい。

気になったのがラジオショッピングとパチンコのCM.
ここ2年ほどほとんどTFMしか聴いていないので、TFMでやらないショッピングやパチンコCMを聴くと、局のイメージがチープになってしまいました。

私の結論は、なぜNACK5が1位を取れたのかよくわからないということ。
多くのリスナーと私の間で、ラジオに求めるものが違うのでしょうか?
私はラジオに品と癒しを求めます。皆さんはラジオに何を求めていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿